2007年12月12日

とぅばらーま 国際通り店 2階

とぅばらーま 国際通り店 2階

とぅばらーま 国際通り店 2階
2006年8月にオープンした、国際通りにある「島唄と地料理 とぅばらーま」の2階ステージ背景に描いた作品です。

とぅばらーまというお店の名前は、もちろんあの八重山の民謡とぅばらーまからとったものです。
とぅばらーまを歌って民謡日本一になったこともある、宮良康正さんも週に何回かステージ出演されています!
ライブは毎日あって、お店自体がかなり楽しめる作りになっているので、私も友達が内地から来たときは必ず連れて行ってます。
とぅばらーま 国際通り店 2階
とぅばらーまHPダウン
http://tb.jcc-okinawa.net/

石垣島のとぅばらーま大会といえば、中秋の名月の下で開催されるとても情緒ある大会なのだそうですが、
私は残念ながらまだ行ったことがありません。
しかし、この「とぅばらーま」に対する社長と会社の思い入れは並々ならぬものがあって、お店の2階にまるで屋外のような「とぅばらーま会場」を作ってしまいました。
とぅばらーま 国際通り店 2階
このステージの背景画を私が描かせてもらえることになったので、大学時代に行ったことのある八重山の風景を思い描きながら、「八重山の海岸」というテーマで下絵を描きました。
イメージはこれで行こう!と決まったので、あとは工事中の現場に2週間くらい詰めて、一気に描き上げました。
とぅばらーま 国際通り店 2階

思えばこの壁画以来諸事情で、現場で描く、という作業の仕方をしていないのですが、やっぱり体をつかって大きく描くのは楽しかったです。
制作後半に、宮良康正さんが見に来て下さって
「これは八重山の海ですね。」
とおっしゃってくれたことが嬉しかったです。



同じカテゴリー(☆完成作品紹介☆)の記事
ふすま絵完成☆
ふすま絵完成☆(2008-01-20 15:53)


Posted by サイトウ at 11:47│Comments(0)☆完成作品紹介☆
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。