2009年01月24日

下描き中φ(・ω・ )・その1

さて、琉球王国時代に活躍した偉人を一人ずつ描いていく、琉球偉人肖像画シリーズを描き始めました。

首里天楼首里天楼別邸には現在9人の偉人の絵があります。
こちらにも載ってます)

尚巴志・護佐丸・宇喜也嘉・尚真・儀真真常・高嶺徳明・程順則・蔡温・玉城朝薫(年代順)の9人が完成しているんですが
この9枚は沖縄芸大後輩の二人に、2007年の夏にお願いして描いてもらいました。

シリーズなので、ここに新たに3人追加する事になりまして
・尚円金丸(第ニ尚王統の始祖)
・阿麻和利(護佐丸・阿麻和利の乱で有名な勝連按司)
・羽地朝秀(薩摩侵入後に数々の改革で国を建て直した政治家)
の3名の肖像画(想像画)をこれから自分が描いていきます。
前の9人を含め、絵図の資料が全く残っていない場合もあるのですが、その時は
文字で伝えられている風貌や性格をもとに、想像で補って描く事になります。

時代考証は、前回の「あけもどろ圖」と同じく元沖縄芸大教授の井上秀雄先生にお願いします。

下描き中φ(・ω・ )・その1

上「背丈の高い偉丈夫」と伝えられている阿麻和利の下描。。(まだ途中なので、変わるかもですが)



同じカテゴリー(琉球偉人シリーズ制作記)の記事
設置完了☆
設置完了☆(2009-01-31 23:31)

下描き3枚UP
下描き3枚UP(2009-01-28 22:26)


この記事へのコメント
こんばんわ!!
サイト見てビックリしました!
実物見てみたいです!!いつになるかわかりませんがっ(ワラ
それではお仕事がんばってください!!
Posted by 鈴木友惟(女川町の) at 2009年01月28日 20:16
>>友惟ちゃんっ(*゚▽゚)ノ"
見に来てくれてありがとうございます!!
そうそう、こんなに大っきいとは、思わなかったでしょ~
いつかまた沖縄に遊びに来られたら…
ご案内します♪♪
(そういえばこの前言い忘れたんだけど、
友惟ちゃんの習字上手いな〜!って感心しちゃいました)
Posted by サイトウサイトウ at 2009年01月28日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。