2008年06月24日

『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』

(記事を書く時間がとれないでいるので、画像のみ先にアップします。ちょこちょこ文章を書き足すかと思いますがご了承ください汗

〈2008年6月6日 完成〉

下首里天楼三階壁面
『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』

下全体図(365k)クリックで拡大
『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』


〈絵の概要〉

『あけもどろ』とは夜明けのこと。 琉球王国は1428年に尚 巴志に統一されてから、約450年の間繁栄したとされている。 その琉球統一を成し遂げた三人の英雄 【 〈中山王〉尚 巴志 ・ 〈国相〉懐機・ 〈読谷山按司〉護佐丸 】 の姿と、 明(中国)皇帝の使者・冊封使の行列を迎えて沸き立つ当時の首里城下町の様子を、 時代考証を重ねた上で想像で再現して描き、琉球王国の夜明けを表す図とした。

企画・制作 JCC美術部(齋藤)
監修者 井上秀雄文学博士(沖縄県立芸術大学元教授)



〈アップ画像〉※サムネイルクリックで拡大します

下中山王 尚巴志と国相 懐機
『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』

『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』

下十五世紀 首里の中山門(冊封使行列を見る人々)
『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』

『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』


下読谷山按司 護佐丸
『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』

『琉球王国あけもどろ圖 十五世紀 建国の三雄と冊封使行列』





同じカテゴリー(☆完成作品紹介☆)の記事
ふすま絵完成☆
ふすま絵完成☆(2008-01-20 15:53)


Posted by サイトウ at 01:47│Comments(3)☆完成作品紹介☆
この記事へのコメント
サイトウさん ブログを覗きに来ました♪
すごく 繊細で かつ 迫力のある絵ですねっ \(◎o◎)/!
アーチストって 、、、すごいっ!!感動!!

サイトウさんのブログ お気に入り登録しときましたよ~(○^C^○)ノ
Posted by TAKEMI.TAKEMI. at 2008年06月25日 01:44
TAKEMIさん☆ご訪問ありがとうございますっ

自分のブログでも、近いうちにお気に入りの設定をしてみようと思ってます!

先日切って頂いたお人形ヘアーもとても気に入ってますよー(* ̄▽ ̄*)ノ"
Posted by サイトウサイトウ at 2008年06月25日 03:02
はじめまして。足跡から登場です(笑)
TAKEMIちゃんも見にきているねぇ。やはり同じアーティスト同士なんだね。(笑)って、言うか。ホント繊細ですねぇ。今度見に行かなければ。ちなみに謎の軍師に興味あり。素晴らしい。グレート。
Posted by 真栄ちゃん真栄ちゃん at 2008年08月21日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。