2007年12月13日

平成大琉球絵巻〈全体〉

平成大琉球絵巻〈全体〉
この細長い絵は、2007年8月に完成した平成大琉球絵巻という作品です。
原画は高さ80cm、幅が14m40cmもあります。

沖縄の歴史をテーマにした店舗「琉球料理 首里天楼(すいてんろう)」の為に、沖縄の歴史上の出来事や人物、風景を絵巻風に描いた作品です。

首里天楼という店を象徴する「息を呑むような大絵巻を作るように!」という、
ものすごいテーマを社長から与えられたのが、2006年の夏でした。

下クリックで大きい画像
平成大琉球絵巻〈全体〉

首里天楼(すいてんろう)のHP
http://www.suitenrou.com/

平成大琉球絵巻〈全体〉
上絵巻の全長約30mびっくりでぐるりと囲まれた首里店楼三階の大広間

この絵巻を完成させるまでには、県立芸大の後輩の皆さんにも随分手伝って頂きました。
大きすぎて一人じゃイロイロきつかったので、、本当に助かりました<(_ _*)>

首里店楼がオープンしたときには、この絵巻について沖縄タイムスさんに取材もして頂きましたよ☆ダウン
http://www.okinawatimes.co.jp/machi/machi2007090400.html



同じカテゴリー(☆完成作品紹介☆)の記事
ふすま絵完成☆
ふすま絵完成☆(2008-01-20 15:53)


Posted by サイトウ at 18:55│Comments(0)☆完成作品紹介☆
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。